新着情報 > 2014.09.01 第19回全国日本人交流会

                     第19回全国日本人交流会参加しました!


福州市日本企業会を代表して、当幹事会メンバーより2名が参加致しました。

中国各地の団体の活動について情報交換をし、交流を深める事が出来ました。

また 当日第2部では 各地商工会組織の活動報告として 6カ所の団体からの報告がありました。

その1つとして 当福州市日本企業会からも 日頃の取り組みと現状を 発表させて頂きました。


各地の取り組み等を参考にして、また 交流も検討しながら そこで得ました情報等を当会運営に反映させて行きたいと考えております。


▼第19回全国日本人交流会 概要

団体の組織運営や事業活動の展開について情報交換するとともに、中国日本大使館幹部の方々との交流を深めるため、多くの地域の企業会(商工会) との交流を深める目的で毎年開催している。


1.  日 時: 2014年8月29日(金) 13:30~19:30

2.  会 場: 〔会議〕 長富宮飯店(ホテル・ニューオータニ) 

        〔懇親会〕 日本大使公邸

3.  主 催: 日本国大使館・中国日本商会・北京日本人会

4.  日 程: 

(1) 会議(情報・意見交換会13:30~16:45)

<第1部>

       挨拶(日本商会会長)

       高話(大使)

       各地日本人組織からの活動報告(数カ所)

<第2部> 14:15~16:45 

       大使館からの報告(政治、経済、広報文化、領事関係等)

       各地における特徴的な取り組みと直面する課題について活動報告(数カ所) 意見交換・・※1

       ※1・・ここで福州市日本企業会について発表いたしました。

       ビジネス環境改善に向けた中央・地方政府等との対話促進について

       全体の質疑応答

       総括(大使館、日本商会)

(2)懇親会(18:00~19:30)大使公邸


▼当日の様子

↓大使館関係者は小寺全権大使を初め約20名、各地企業会は約48団体約100名の参加で報告、意見交換がされました。

↓上記のほか中国日本商会、北京日本人会からも多数、、総勢約300名の参加が有りました。

↓大使公邸での 懇親会の様子